工務店で高気密高断熱住宅を建てる

大手HMではなく、色々考えて工務店で建てるのを決めたブログです。

桧家住宅について

こんにちは。

今回はヒノキヤさんについてです。

 

決して超有名ということはないと思いますが、広告に斎藤工を起用したりして、知ってる人は知ってるかもしれませんね。

ちなみに私は全く知りませんでした。

 

そもそもどうやって知ったか

最初に行ったハウスメーカー、へーベルからの紹介でした。当時ベーベルのことをすごくいいと思ってたのですが、逆に全く違う工法の会社を聞いて、同じ日に行ってみました。

 

 

桧家住宅の印象

間取りとか工夫していて、おしゃれな印象です。贅沢ではないんだけど、スペースの取り方に余裕と無駄のなさが同居してるようなイメージでした。

また、木造ということで、リビングの幅などに、制約があるのを知ったのはこの時が初めてでした。

 

 

桧家住宅の家とは

正直細かいとこはホームページを、見てもらえればいいのかなと思いますが、基本はアルミで外を覆って、断熱材は充填方式になります。また、換気と全館空調を一体にしたZ空調(ゼックウチョウ)を覚えています。外に断熱材を貼ってるわけじゃないから、効果はどんなもんなんでしょうね?最初聞いた時はすっぽりと覆うって言われて「なんかすごい!」と思ってました。

 

桧家住宅のプレゼン

前回出たヤマト住建とは異なり、見積もりは出なかったです。

1階主寝室希望ですが、ヒノキヤでは予算の都合上、無理だから総二階で提案します!と言われて、やっぱ1階が大きくなるとそうだよなぁ。と思って、言いづらいことも言ってくれる営業マンだと思ってました。

 

実際見積もりはでなかったものの、仮設工事費や、電気工事など、込み込みで2300万でした。おそらく建物自体は2100万ぐらいかな?それに割引みたいなのつけるって言ってたからマイナス150万ぐらいするようでした。

 

まあ価格は坪単価でいえば、約60万ですが、ヤマト住建とは坪単価に含まれる費用が違うので、桧家住宅の方が圧倒的に安いですね。

まあ総二階だから当たり前なんですけど笑

 

 

プランの提案力

提案力は営業マンにかなり依るんだと思います。実際友人からヒノキヤの間取りは見た方がいいよと言われてました。

しかし、私たちに対しての提案は、残念ながら厳しいものでした。。。

 

私たちの要望は1階主寝室だけでなく、パントリー、子供部屋の大きさ、動線、和室の在り方など、他にもあります。

1階主寝室が提案されないことは知ってたので、他がどうなってるか楽しみにしてましたが、ただ土地に合わせて作ったプランにしか聞こえなかったですね。プログラムで作ったの?と思えるぐらいでしたね。

 

なので、プレゼン翌日に、チャップさんちのご要望を取り入れたプランです!ぜひご検討ください!って言われて、驚愕しましたね。話聞いてたのかと。

 

 

家づくりとは

家づくりって、最後まで行くには、営業、設計士、照明・インテリアコーディネート、電気配線、現場監督、それぞれの職人さんなど、色んな人が絡むって聞いてます。

断熱などは現場の施工が大事って聞きますし、営業マンに求めるスキルって実はそんな大きくなくていいと思っています。仮に新人で知識が少なくても、次に会うときに勉強してればいいと思いますし。ただ三時間ヒアリングしてプランへの落とし込みが皆無だと思えたのは、今後の長い打ち合わせでまた起きるのではと思うと結構厳しいですね。

 

 

今回はネガティブな部分がおおかったですが、多分期待していたものが大きかったのだと思います。実際Z空調とかいいと思いますしね。空調が壊れた時も20万ぐらいで済むって言ってましたしね。

 

それでは今回は以上です。