工務店で高気密高断熱住宅を建てる

大手HMではなく、色々考えて工務店で建てるのを決めたブログです。

目標の家のイメージと自己紹介

はじめして!

千葉県北西部で2018年6月ごろより、実家の土地を分けてもらって、新築の戸建を建てようと今も動いているチャップマンと申します!

 

最初は右も左もわからない(今でも専門用語とかはなかなか入ってきませんが😱)とこから、スタートして、今は明確にどういう家に住みたいか!?というのがあります。

 

それは

 

①一階で生活が完了する家

主に間取りについてですが、自分たち夫婦が年老いていくことと、生活のしやすさを考えて、主寝室を1階に作るということです。また、洗濯物も二階のバルコニーではなく、一回部屋干しなどを模索してます。

 

②夏、冬共に過ごしやすい家

気密性、断熱性共に重要だと思っています。また、結露しない家(結露がよく発生する家は壁の中にカビが出来て、見えないんだけどいつの間にか質の悪い空気が部屋中にあるそうです)を目指してます。

 

③メンテナンスフリーに近い家

最初あるハウスメーカーさんで、「うちは外壁がこうなんで、メンテナンスフリーですよ!」と言われ、そういった外壁の塗り替えや、バルコニーの防水処理、屋根のメンテナンスなどの修繕費がなるべくかからないようにしたいと考えています。ちなみに、そのハウスメーカーさんも外壁の修繕費は10数年単位でかかるようです。ちょっと詐欺っぽいですよね😅

 

大きな方針はこのあたりで、細かい間取りや、外観や、内観、外構などこれからなので、せっかくの人生でほぼ一度しかない買い物なので、楽しみつつ、勉強して満足のいく家づくりをしたいなと考えてます!

 

次回から、今までに行ったハウスメーカーさんについても書いていきたいと思います!