工務店で高気密高断熱住宅を建てる

大手HMではなく、色々考えて工務店で建てるのを決めたブログです。

現在の状況と照明のコイズミ

こんにちは。

最近はかなり色々ありバタバタしておりました。

なんと言っても、年末義父の逝去に続き、先々週には義祖母の逝去と、週末が葬式やら49日やらで妻があまり家におらず、家づくりが全然進んでません。。。

 

 

現在の状況

着工を6月としてましたが、実家の離れ建築がなかなか父がこだわりを、見せ前に進んでいないようなので、着工は長引きそうです。ちなみにチャップ家は、実家の土地を半分壊して、その半分に我が家を建築予定なので、両親がその後も住めるように離れを建てたり、リフォームをしたりと色々とやっています。

 

期限は伸びているのですが、契約したのが1月頭で、今日時点で決まったのは間取りが90%ぐらい。それ以外の内観の色や、外壁をどうするかとか、玄関部分とか、床とか照明とか、細かい部分が決まってない!多分これ以外にも決めてないことがいっぱいなんだと思います。

 

決めるにはその前に知識が必要で、それを持って夫婦で話し合いで決まって、工務店にぶつけてと色々時間かかりますね。大手HMだとある程度センスの良い提案をしてくれるみたいですけどね!

 

 

照明のコイズミについて

つい昨日、コイズミという照明の会社のショールームに行ってきました。場所は浅草橋と秋葉原のちょうど間にあります。

詳しくはHP

https://www.koizumi-lt.co.jp

 

やっぱり間接照明とかいいな!とか思ってたので、勉強しに行きました。結論から言うと良かったのですが、予約は必須です!サービス内容が圧倒的に違いますね。

それでも僕らは、スタッフの方に声をかけて、対応していただいたのですが、色々知れた部分もありました。

今まで気づいてなかった部分なので、これからこんなことがいっぱい出てくるんだろうなと思いましたね。

例えば、間接照明で、勾配天井の天井部分が暗くならないように、上向きに当たるのであれば、場所は垂れ壁になってる方からだとか、ペンダント型の照明を高いところから吊り下げるのは特注のケーブルとか。高い天井からのダウンライトは弱い光になるとか。考えればそうなんですが、気づけてなかったですね。

今週末工務店との打ち合わせなのでがっつり話していきたいと思ってます!

皆さんも人生で一回あるかないかの家づくりですから、時間をかけて色んなところを見るのもいいと思いますね!せっかくですから笑

 

 

まとめ

次回は、意見とか欲しいので、間取りについて話して行きたいなと思います。

うちは一階25坪の二階10坪の、1階に主寝室があるタイプの間取りです。ほぼ妻が、色んなブログから得た知識でイメージにして、それを工務店さんが形にしてくれました。ウィザースホームの設計士さんにも見せて、かなり良いイメージの3Dパースを作ってくれたので、結構気に入ってます!

それではまた!