工務店で高気密高断熱住宅を建てる

大手HMではなく、色々考えて工務店で建てるのを決めたブログです。

ヤマト住建の見積もり

こんにちは。

ちょっと遅れましたが、先週の週末はヤマト住建と桧家住宅のプレゼンでした。

 

チャップマン家では、高気密高断熱住宅の快適な家を作りたいと考えて、動いてきました。また、一階に主寝室を置く間取りで考えてます。

ヤマト住建は、そのキーワードをネットで検索して、色んな方のブログを見て、探した、私たちにとって有力なパートナーになり得るハウスメーカーの一つです。

 

ヤマト住建にはたくさんの規格商品があり、かなり安いプランから高いプランまであります。営業さん曰く、外断熱にこだわってるから、内断熱でやるなら、ウチじゃなくて良いとのことでした。

実際、ステキなモデルルームもあり、夢は広がります。

 

 

ヤマト住建の価格

私たちは一階主寝室にこだわった間取りを考えてますので、当然、一階部分が大きくなります。

一階部分が大きくなると、基礎部分(コンクリートの部分)と屋根材を多く使うことになり、一般的な建坪の単価は当てはまらなくなるそうです。

 

そんな状況でビクビクしてたのですが、ヤマト住建の見積もりはざっと下記の通り

 

建坪:38坪

本体価格:2.150万

オプション:450万

他諸費用

 

他諸費用は火災保険、申請費用、水道引き込み、電気配線など、諸々です。

 

意外と家安いやん!と思いました。普通の総二階と変わらないのではと思ってました。

じつはこの450万というオプションは、所謂「契約の後に値段が上がらないように設備もグレードの高いものにしときました!」的なことではなく、屋根材増し、基礎材増しなどの一階主寝室プランに対するオプションの値段でした。なので、坪単価が65万ですね。総二階だと55万ほどですね。

 

価格としては真ん中ぐらいでも、やっぱり高いなぁという感じでした。

 

うちの今回の家づくりは解体、リフォーム、離れを建てた上で家を建てるので、予算がトータル3千万の場合建物代にかけられる費用は1600万程度です。おそらくこの予算では望む家は建てられないもしくは、間取りか性能のどちらかを取るしかないのだろうと思ってます。もしくは予算を引き上げるかですね。

考えることは山積みです。

 

ヤマト住建の感想

感想は、うーんって感じですね。

私たち夫婦はハウスメーカー側に希望を書いた要望書を4ページ分渡しています。あ!言い忘れたとかをなくしたいと思い、夫婦で話し合ったことをまとめて渡しています。

ただあまり要望書が満たされてなかったなと思いました。

一回主寝室ではあったんですが、なんかワクワクしなかったんですよね。。。

恐らく勝負はその前から決まってて、アポの時間の確認が直前にも来なくて、こちらから確認したことや、資料請求した書類が届かないとか、そういったものが信頼を無くしたから土台に乗れなかったのかもしれません。会えば営業マンとしては良い人なんですけどね。

提案についてはめっちゃ考えてくれましたね!とはならなかったです。せめて、ここは要望を満たせなかったんですけど、とか言ってくれれば、ちゃんと見たんだなとも思うのですが。。。

 

次回は桧家住宅について書きます!