工務店で高気密高断熱住宅を建てる

大手HMではなく、色々考えて工務店で建てるのを決めたブログです。

明日は桧家住宅、ヤマト住建!

こんにちは!

 

さて、明日はいよいよ、

 

午前、ヤマト住建

午後、桧家住宅

 

からのプレゼンを受ける日です。

チャップ家は妻はしっかりと、NOが言えるタイプなのですが、、

私も基本的にはノーと言えない日本人ではないのですが、うまいプレゼンとか聞くと、テンションが高くなって決めたくなるのですが、明日のプレゼンでは、決めないことを決めています。

 

プレゼンしてくる見積もりを、その場で、他者に決めました。とか、他も見たいとかあんまり言わない方がいいと思います。

 

なぜかと言うと、ヘーベルハウスから間取りヒアリング、その次がプレゼンっていうタイミングで、私的にはよかれと思って「期待もたせるのもどうかと思うので、言いますが、9月末で決めるのはあり得ないと思います」と伝えたら、めちゃくちゃ反対処理をされました。

約2時間ぐらい。。。かなり疲れましたね。反対処理というのは営業マンが、お客さんから反対されたら、どう切り返すかみたいなトークのことですが、決めないって決めてるのに、2時間も話されるので、時間の無駄です。

ただ反対処理も出来ない営業マンは営業マンでもないと思うので、私は私のミスだと思いました。

 

なので!

明日は一切反対せず、ただただ見積もりを持ち帰ろうと思います。